ABOUT

具体的な取り組み

#01

デジタルバンク

対面・非対面の融合でお客さまと向き合い、多様なサービスを提供。コンサルティング機能とお客さま利便性の向上を目指します。

#02

前給

きらぼし銀行が展開する「前給」サービスは、働いた範囲内で必要な時に社内融資を受けられるサービスです。グループ会社のきらぼしテックでは、同サービスを活用したスマートフォン向けアプリケーション「ララQ」の開発プロジェクトを進めています。
「ララQ」アプリでは、「前給」サービスを利用して受け取る資金を、オリジナルのデジタルマネー「ララPay」残高にチャージすることができるほか、「ララPay」による店舗決済やアプリユーザ間での残高送金などのサービスを予定しております。

「前給」サービス
契約社数約900社
登録者数約105万人(2020年12月末実績)

#03

ライフプランサポート

若年層、中小企業オーナー層、 退職・資産保有層、 高所得者層、シニア層等ライフステージに応じたサポートを行います。

  • 顧客層に合わせて金融/非金融サービスを提供することで、個人のお客さまのメイン化を推進
  • 非金融サービスを起点にした金融サービスの提供(金融にも強い総合サービス業)
  • 対面/非対面の両チャネルを組み合わせてお客さまの利便性を向上。お客さまのニーズに合わせて提供するサービスを最適化

#04

FDを踏まえた提案活動

フィデューシャリー・デューティーを踏まえ、お客さま本位に徹した提案活動を実施しております。

#05

メイン化プロジェクト

お客さまの課題解決に対して、最初に相談されるために当行メインバンク先を増やす「メイン化プロジェクト」を推進。専門性の高い金融サービスを提供するSF部やMF部による、よりきめ細やかな課題解決を実施。

  • お客さまの多様な課題にお応えするための課題解決力を拡充、SF部にストラクチャードファイナンス専門ラインを設置
  • 迅速な案件対応のために、案件検討体制や審査・リスク管理態勢を強化
  • 営業店とSF部の連携
  • 営業店からのトスアップ案件の営業店負荷を軽減
  • 条件交渉等の窓口をSF部に一元化
  • プロジェクトメンバーで案件の課題洗出し検討
  • 早い段階から役員が参画し方向性を判断
  • グループ会社の連携
  • きらぼしコンサルティングと連携した産業調査、市場調査
  • きらぼしキャピタルと連携したメザニンファイナンス

#06

海外展開サポート

#07

グループ間連携

#08

COVID-19への対応

世界的な危機を乗り越えるべく、ステークホルダーの皆さまを全力でサポート

  • お客さまとの共通価値創造
  • 全支店・ATMの営業を継続
  • お客さまの資金繰り支援強化
  • 個人
  • 条件変更等への柔軟な対応
  • 条件変更手数料の免除
  • 法人
  • きらぼし支援パッケージ

    資金調達・
    返済条件見直し

    実質無利子・無担保融資

    独自の新型コロナ対応融資

    資金繰りのご相談(調達、条件変更等)

    資補助金・助成金
    (情報の案内)

    厚生労働省

    経済産業省

    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 他

    本業支援

    融資管理部経営支援Grpを新設、新型コロナウイルスの影響を含め事業活動に影響があるお客さまに対する経営支援体制を強化

  • 働き方改革
  • テレワーク・スプリット運営の推進
  • 特別有給休暇の付与
  • 本支店の感染予防の徹底:アクリル板設置、PCR検査、AI検温ソリューションの導入(本店)
  • 地域社会への貢献
  • J-Coin基金への賛同と寄付(1百万円)
  • 東京都病院協会への協賛と寄付(10百万円)
  • 医療・社会福祉法人等に対する経営支援・資金供給

#09

働き方改革と
ダイバーシティ

職員の働き方改革と、
ダイバーシティ推進

ワーク・ライフ・バランスの促進を通じて健康経営を推進するとともに、女性の活躍支援をはじめ、性別や年齢を問わずすべての職員が働きがいを感じ、能力を最大限発揮できる環境をつくることで、多様な人材の育成および働き方の実現に取り組んでまいります。

「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

柔軟な働き方の実現

当社では、「働き方改革」を経営の重要課題のひとつと位置づけ、テレワーク(在宅勤務)を推進するなど、時間や場所に捉われない柔軟な働き方を実現しています。

そのほか、2020年10月に設置した「SDGs推進チーム」を中心に、女性活躍推進や国籍を問わない多様な人材の活用などをはじめとしたダイバーシティ推進に向けた取り組みなど、SDGs達成につながるさまざまな施策に取り組んでおります。

東京きらぼしフィナンシャルグループおよびきらぼし銀行は、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に初認定されました。

きらぼし銀行は厚生労働大臣より「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」に基づき、優良企業認定「えるぼし」における最上位となる3段階目の認定を取得しています。

ワーク・ライフ・バランスを実現するための 制度の充実

テレワーク(在宅勤務)の試行

フレックスタイム制の試行

短時間勤務制度

就業時間シフト制

各種制度利用者支援

男性育児休業取得推進

育児休業復職者向け勉強会、交流会の実施両立支援ガイドブック(育児・介護) の作成介護セミナーの開催

健康経営

健康推進アプリの導入

長時間労働の改善に向けた意識改革1on1ミーティングの導入

多様な人材の尊重

タレントマネジメントシステムによる人材の「見える化」

女性活躍推進

障がい者雇用

国籍を問わない人材の活用

中途採用による外部人材の受入

モバイルワークの導入
在宅勤務の推進
フレックスタイム制試行拡大

生産性向上、時間や場所に捉われない柔軟な働き方の実現

1on1ミーティングの導入360
度評価の試行

コミュニケーション活性化、職員の多様なスキルの把握、キャリアデザイン支援

職種転換希望者向け
キャリア支援研修の実施
社外取締役交流会の開催

自律的なキャリア形成支援、女性が当たり前に活躍できる職場づくり

#10

外部機関との連携

東京都等地方公共団体や関連団体等との連携推進強化

#11

きらぼしコンサルティング

#12

きらぼしキャピタル

創業から成長期~成熟期まで多様なステージを支援